過去の記事で、化粧品は成分表の机上チェックだけでなくて分析会社(ラボ)において実分析を行う必要を書いてきました。

化粧品の基準に合致してるかの検討

さて実分析のために検査用の製品(検査用検体)を用意する必要があるのですが、その検査用検体は未開封未使用の製品を用意するべきです。

理由は、2017年1月13日 化粧品と医薬部外品(薬用化粧品)の微生物(菌)の検査について で書いたように菌の検査に関わってくるからです。
日本化粧品工業会「化粧品及び薬用化粧品等の医薬部外品の微生物限度値に関する自主基準について」に係るQ&A

空中には思った以上に浮遊菌がいるものです。
(もちろん手にも菌が付いていますが)
例えば管理されているクリーンルームでさえ落下菌を調べると0ではないんです。

もし開封したり使用した製品に空中の菌や手についていた菌が入ってしまった場合、
輸入した海外工場出荷時には入っていなかったにもかかわらず実分析で菌を検出してしまい、
最悪の場合は不適合の可能性も出てきてしまいます。

輸入した海外工場出荷時から菌が入っていたのか?
開封したり使用したから菌が入ってしまったのか?
解らなくなってしまい、再度の実分析を行ったりと混乱に陥ってしまいます。

こんな事にならないためにも、化粧品の実分析には未使用品を使用すべきです と考えます。




不明点等ありましたら、お問い合わせから 質問して下さい。