化粧品や医療機器に関する、許可、届などの申請を行う場合には、FD申請っていう電子申請システムを使用します。(PMDA、都道府県どちらもです)正式名称は医薬品医療機器等法対応医薬品等電子申請ソフトと言います。

そもそもFD申請とは?という質問や、FD申請の基本的な考え方については
FD申請とは、厚生労働省版医薬品等電子申請ソフト

FD申請に関する基本的な操作などに関する記事はカテゴリ「FD申請ソフト」の記事一覧 を見て頂ければ、何かしらのヒントとなると思います。

厚生労働省の医薬品医療機器等法対応医薬品等電子申請ソフト(通称:FD申請ソフト)の公式サイトではWindows11・Windows 10 オペレーティングシステムでの動作保証となっています。
 

何か不具合などで動かないインストールが出来ないなどは、FD申請申請ソフトヘルプデスクへ聞くことが出来ます。(と言っても、申請ソフトヘルプデスクはメールとFAXのみの対応なのでもどかしさはのこりますが)
申請ソフトヘルプデスク(FD申請の問い合わせ)

弊社手順書を導入された方や有料会員さんには、FD申請ソフトの操作、入力方法のサポートなどをおこなっております。

ここから下は、2017年11月 の記事内容です。

弊社のPCもだいぶ疲れてきて危険なので新しいPCを購入しました。
昨年のこの記事で(下の方が古い記事内容です)Windows10は正式にサポートされていないので強制アップデートは逃げろと書いていましたが、新しいPCなので必然的にWindows10になってしまいます(購入の仕方でWindows7にも出来るのでしょうが高くつのでやめました)

2017年11月23日、本日現在のご報告です。(途中の失敗とかはありましたが)
結果的に、動きます。

PC:DELL
アカウント:Microsoftアカウントでのサインイン
FD申請のインストール形態:スタンドアローン

管理人の経過報告・・・・笑ってお読みください。
1.windows10PCの購入し、PCとしてのwindows10等の初期設定を行う。
2.FD申請のインストールを行った、がインストール形態の選択を間違ってしまった。(ネットワーク共有を選んでしまった)
3.FD申請ソフトのアンインストールを スタートメニューのwin10の設定からアプりを選ぶ。
4.アプりと機能から、医薬品医療機器等法対応電子申請ソフト を選び、アンインストール
5.再度、FD申請のインストール(今度は、スタンドアローンにするために、インストール形態の選択で、いいえ を選択)
6.正常にインストールが終了しましたが、FD申請が起動できません。
*アンインストールしても消えないファイルの削除を行っていないためです。
ところが、その削除すべきファイルがFD申請のファイル配置がわからないし、win10初めての管理人にはどこにあるのかわかりません。

どツボの嵌った管理人は、最終的にPCを工場出荷時に復元するという選択をしました。
(PC購入直後にFD申請のインストールを始めたので、この選択が出来ただけです)

7.PCを工場出荷時に復元し、win10等の初期設定を行い。
8.FD申請のインストールをスタンドアローン形態で行う。
9.FD申請が正常に起動。
10.マスターメンテナンス、申請書作成などを一通り行いましたが問題なさそうです。

現状のファイル配置をwin10のエクスプローラーで見てみますと。

PC:OS(c:) の ユーザーフォルダー の中のinfoフォルダーに医薬品医療機器等法対応電子申請ソフト
というフォルダーが出来ています。この中には、インストールのための実行ファイルらきしものが入っています。

PC:OS(c:) の Program files(x86) フォルダーの中に厚生労働省 というフォルダーが出来ており
その中に、医薬品医療機器等法対応電子申請ソフト というフォルダーが出来ています。
このフォルダーの中に、CUSTOMIZE や USER DB があります。
(この2つはPC移行時にコピーするやつです)

結論:FD申請のインストールさえ間違いなく1発で出来ていれば、なんら問題はなかったと思います。

どうしても動かない、添付資料等はできているのにFD申請だけが出来ない場合




ここから下は、昨年の記事内容です。

ちまたで噂の強制アップデート?Windows10ですが、
このFD申請ソフトは、たぶん動作しません(厚生労働省HPでも対応ソフトはWin7までです、Win8は消されています)
厚生労働省のFD申請ソフトのHP

知り合いに、新しくPC買ったらWin8だったもので、FD申請ソフトで申請書を作成して持ち込んだら文字化け?で提出できなかったという、笑えないことが起きています。

現在、Win7を使用している方でこれから化粧品や医療機器に関わる仕事をされる予定の方は、Windows10へのアップデートはとりあえずしない方が良いでしょう。

現在、すでにFD申請ソフトを使用中の方はとにかくアップデートされないように逃げ切って下さい。
(管理人も毎日逃げています(笑 )

厚生労働省も早く、windows10への対応をして頂きたいものです。
(厚生労働省を責めてもしかたないのですが、実際にはUnisysユニシス社が開発しているので)

不明な点等ありましたら、問い合わせ から質問してください。