初めての方が結構勘違いしているので、FD申請の基礎知識について説明します。

化粧品や医療機器に関係する申請書や届書を作成するには、
「厚生労働省版医薬品等電子申請ソフト」を使用する事になります。
これは、通称でFD申請と呼ばれます。(ここでは、通称のFD申請を使用して説明します。)

まず、PC(パーソナルコンピューター)を使用したことが無い方、インストール済みのWordやExcelしか使用したことない方、PCを入力端末(経理システムなどの決まったソフトの入力画面からのタイピングのみなど)としてしか使用したことのない方には、ちょっと無理と思います。(私PC上級です、タイピングスピード○○ありますとか、Word、Excelはマクロも使えます。 なんてのは意味ないですから)

●FD申請は、PC(パーソナルコンピューター)を使用するソフトです(アプリと思って下さい)。
アプリですから、使用出来るOSも下記に限られています。
Windows11 
Windows10  

たま~にMacで使用できね~とMacユーザーさんが騒ぎますが、2タイプのOSでシステムを開発するとなれば開発や維持コストも倍掛かるわけですから、少数派さんは諦めるしかないのかと思います。

●FD申請ソフトは厚生労働省が無償ソフトウエアとして配付しています。
(下記からダウンロードして使用します)
https://web.fd-shinsei.mhlw.go.jp/download/software/
*スマホでアプリをPlayストアからダウンロードするイメージですが、
クラウド型ではありませんので、一度ダウンロードしたらそれ以降はネット接続は不要です)

●FDといってもフロッピーを使用するわけではありません。
大昔、このシステムが出来たころには使用媒体がフロッピーだったので、そう呼ばれたのかも知れません(管理人の勝手な想像です)
いまどきPCにフロッピーを読み書きするハードなんて、ネエよーなんて言わないように。
(現在のPCのハード構成では、FD申請で作成されたデーターを記録媒体にCDを使用してますので)

●FD申請ソフトのサポートは申請ソフトヘルプデスクで行っていますが、
 電話サポートは受けられません、メール、FAXでのQAになります。
 

●FD申請で作成されたデーターはこのソフトで作成されたデーターですので
WordやExcelで作成された文書を記録媒体(FD、CDなど)へ入れたのではありません。

●FD申請での提出の基本
 FD申請ソフトで印刷された、鑑(申請書の表紙)
 FD申請ソフトで印刷された、提出用申請データー形式一覧(DTDと呼びます)
 FD申請ソフトで作成された、申請用データー===>これをFDやCDに保存します
 添付資料:これは、FD申請システムは使用しません、
    WordやExcelで作成し、印刷したものを添付資料とします。
   (FD申請の入力で、別紙○○と入力して、別紙をWordやExcelで作成印刷して添付します)

FD申請とは厚生労働省版医薬品等電子申請ソフト



厚生労働省のサイトではFD申請ソフトの操作方法マニュアルが開示されています、
ただし、このマニュアルはページ数が多くて読みにくいですし分かり難いです。また様々な届などの入力方法などが初めは全く分からないでしょう。
弊社有料会員様にはFD申請の入力ひな形(データーとして)をお送りしたり、電話、メール、zoomを使用して操作方法をサポートしています(Zoomだと画面共有で指導し易いです)。




不明点等ありましたら、お問い合わせから 質問して下さい。