「他のユーザーにより申請書作成が行われています。 時間を空けてから再度実行してください。」
化粧品や医療機器の申請、届などで使用する、FD申請(医薬品医療機器等法対応医薬品等電子申請ソフト)
のマスターメンテナンス、データベースメンテナンスを行おうとして起動しようとすると
(fd申請 データベースメンテナンス 開けない)
こんなエラーメッセージが表示されて、マスターメンテナンス エラーで起動しない。

そもそも、このPC単独で使用しているので、こんなエラーメッセージはあり得ないはずなのですが・・・

FD申請のヘルプディスクへメール又はFAXして、ヘルプディスクからの回答を待ってやり取りする方法しかないのですが、数日、時間がかかります(ヘルプディスクは電話対応はしてくれません、こちらは今動かなくて困ってるんで)

こんなエラー発生時の対処方法の一例です、この方法で治るとは限りませんが参考にしてください。

PC操作の基本が分からないと、何も出来ません。
このエラーからの回復方法については下記を前提条件とします。
*windows10を使用していること
*64bitの端末を使用していること(普通のPCならこれでしょう)
*FD申請はスタンドアローン型でインストールしていること

事前にバックアップは取っておくこと(と言うか普段からやるべきなのですが)
化粧品、医療機器のFD申請のバックアップ



zoomが使用出来れば、画面共有をすることにより、そちらの状況を確認し、不具合の原因がわかるかも知れません
右サイドバーの最上段のZOOM接客状況を確認し、zoomに入って下さい。

下記の「この続き」にはパスワードが必要です。
●有料会員の方、弊社の手順書を導入している方は管理人に電話でパスワードを聞いて下さい。
それ以外の方はこちらでパスワードを入手出来ます。

画像を使用しての操作説明はこの続きになります。






不明点等ありましたら、お問い合わせから 質問して下さい。