化粧品や医療機器に関係する許可、届などは全てFD申請と呼ばれる、厚生労働省版医薬品等電子申請ソフトを使用するのですが、
みなさんはこのデータのバックアップを取っていますか?

FD申請とは、厚生労働省版医薬品等電子申請ソフト

このサイトの本筋からはチョット脱線しますが、少々お付き合いください。

ここで面白い?事例を
事例1:
申請に使用したCDやフロッピィディスクを全て保存している という会社さんが有りました。
ものすごい贅沢というか、何枚CDやフロッピィがあっても足りませんよね。

事例2:
提出用出力で作成されたZIPデーターを保存している という会社さんがありました。

上記、どちらもダメとはいいません、
が、しかしバックアップと言う意味ではちょっと?と管理人は考えます。

バックアップとはPCが壊れたときなどに復旧するためのものです。
(もちろん、新しくPCを購入して移行するのもあるでしょう)

復旧や移行をどれだけ迅速に行えるか?これがバックアップと管理人は考えます。
管理人は医療機器や化粧品の仕事に従事する前、社内SEとして本社の営業管理システムや工場の生産管理システムでの経験の方が長いのですが、
(昔のメインフレームと呼ばれる汎用コンピューターの時代からです、ウルトラセブン地球防衛軍のような大規模なコンピューター設備でも記憶容量4MBとか(笑)

機械は壊れる・・・これが前提での仕事の仕方で今では通用しないかもしれませんが、常に復旧のことばかり考えていましたので今でもその癖は治りません。

事例1、事例2ともにPCが壊れた時に壊れる前の状態に戻すのにたいへんでしょ?となる訳です。

最低限は
Program Files(x86)というフォルダーの中の
厚生労働省 というフォルダーの中の
管理人は、
医薬品医療機器等法対応電子申請ソフト というフォルダー をそのままコピーしてバックアップとしています。
復旧時には、その中から必要なフォルダーを戻して使用します。

管理人はこの癖のおかげで?PCが不調でwindowsを初期化しなければならなくなった場合でも
(Dellのwin10マシンは既に2回も初期化をやってしまいました)
FD申請に関しては迅速に復旧しています。