化粧品や医療機器の総括製造販売責任者や責任技術者の住所について

ここを読んでいるあなたの通勤時間はどのくらいですか?
今日は責任者の通勤時間について書きたいと思います。

化粧品製造販売業や医療機器製造販売業の総括製造販売責任者
化粧品製造業や医療機器製造販売業の責任技術者

これらは、住所や氏名を登録(FD申請への入力や雇用証書)するのですが、
これらの方の住所についての問題です。

これらの方は常勤が求められているので、通勤が出来ないような住所にお住まいでは問題になります。
現在、リモート勤務は基本的に認められていません。

化粧品や医療機器の総括製造販売責任者や責任技術者の常勤とは
例えば、東京で許可を取るのに、住所が札幌だと無理ですよね。

とある質問:こちら新宿なのですが鎌倉に住んでいる薬剤師さんで大丈夫でしょうか?
回   答:JR湘南新宿ラインを使用すれば、たったの1時間の通勤時間ですので問題ないでしょう。


昔あった笑い話:(ちょっと話盛ってます、栃木県民の方ごめんなさい)
・池袋の会社が許可を取ろうと東京都へ申請
・東京都の担当者)総括さんの住所が栃木県ですが大丈夫ですか?

・総括の 予定者)住んでんのはー↗
        池袋まで電車で1時間数分なんだべー↗
        電車も5分間隔であんだんだぞー↗
        栃木県なんだけっどもー↗ 
        U字工事が住んでいる所まで行こうとしたっけれー↗
        うちからー↗ 車で2時間なんだっぺー↗
        U字工事とは話し方違うベー↗

・東京都の担当者)同じ話し方に聞こえますが・・・・そんなに近いなら問題ありません。

これ、栃木から都内通勤なので可能な話ですが、
逆に、都内から栃木への通勤となると現実には通勤出来ないらしいのですが。
(そのために、JR駅からのタクシー通勤まで認める場合もあるようです)

地方に行けば車通勤1時間以上2時間なんて良くある話らしいですし、
東京地区では、電車での通勤時間1時間半は良くある話ですので。
もっと言えば東京都内の会社は新幹線通勤も良くある話ですから距離的には関東圏以外に住んでいても理論的には通勤出来る事になります。

結論:
現実に通勤可能であれば問題有りません、その地方の通勤事情を勘案して下さい。




不明点等ありましたら、お問い合わせから 質問して下さい。