石けん無許可販売の容疑で逮捕 – NHK高知県のニュース
高知市の68歳の男が、化粧品の販売などの許可を得ずに、1個数百円で市販されているせっけんを自分の会社で作った箱に詰め替えて、1個6000円ほどで販売したとして逮捕されました。警察の調べに対して、男は、容疑を否認しているということです。

というニュースが出ています。

このニュースにネットなどの反応で、
販売するにも許可がいるのか~
なんて書き込みがいっぱい見られます。
が、しかし、
前のブログにも書きましたが、
2016年7月8日 化粧品の場合、販売だけなら許可はいらない

ので、ネットなどの反応はちょっと違います。

このニュースの見出しが、石けん無許可販売 なんて書いてるためにこんな誤解を招いてしまっています。

ではなぜ逮捕されたかって言いますと、
市販されているせっけんを自分の会社で作った箱に詰め替えて

1.詰め替え作業・・・これは、化粧品製造業許可が無いと出来ません
この記事と同じ考えです。
2016年9月7日 化粧品の小分けには製造業許可が必要です

2.自分の会社で作った箱・・・・化粧品には製造販売元(業者)という、表示が必ず必要になります。そもそも、化粧品製造販売業の許可が無いと、自分の会社名を製造販売元として表示できません。

上記の2点が違反行為だったと思われます。

そうなんです、もしも
化粧品製造業(一般)と化粧品製造販売業の両方の許可を取っていれば、
1個数百円で市販されているせっけんを自分の会社で作った箱に詰め替えて、1個6000円ほどで販売
は合法なんです。(なんの問題もありません)

不明点等ありましたら、お問い合わせから 質問して下さい。