化粧品製造販売業の総括製造販売責任者、品質保証責任者、安全管理責任者
(化粧品製造業の責任技術者も)
医療機器製造販売業の総括製造販売責任者、国内品質業務運営責任者、安全管理責任者
(医療機器製造業の責任技術者も)

これらの役職の方は、営業に属してはいけない事になっていますので、
会社の組織図を考える時に注意して下さい。

従来、営業に属してはいけないという事で、代表取締役(社長)さんの下に薬事3役さんを配置した組織図にしていた会社さんは、現在の法律では、責任役員という制度がありまして従来の薬事三役さんなどはこの責任役員さんの下に変更する必要があるでしょう。
また、登記上の役員が代表取締役(社長)さん1名しかいない場合は、代表=責任役員となるわけです。

化粧品製造販売業や医療機器製造販売業においての責任役員

外資系の会社さんにあるあるですが、
総括製造販売責任者さんの上司が営業部長さんだったり。

これは、全くダメです。
上司が営業部長って事は、営業に属するって事になってしまうでしょう。

また、登記上の役員が代表取締役(社長)さん1名しかいないので、責任役員も兼任している事にしている場合に
その社長さんが日本にはいない(社長は日本にいなくても良いでしょうが、責任役員が日本にいない)は問題だと思います。




不明点等ありましたら、お問い合わせから 質問して下さい。