化粧品OEM工場を選ぶ時に何を根拠に選定していますか?

いろいろな理由でOEM工場さんを探して、依頼するでしょう
その選定過程を見える化する事により、納得の上で依頼しましょう 
と言う管理人の個人的な意見を書かせて頂きます。

参考までに
自社ブランド化粧品をOEM製造業者へ依頼するとき

・営業さんがいい人だったから
・サイトのデザインが良かったから
・情報発信が良かったから
・価格が安かったから
・ロットが少なかったから
その他、選定者としては様々な理由があったと思います。

がしかし、それらの理由は客観的でエビデンスになるものでしょうか、一度立ち止まって考えて下さい。

営業さんがいい人だったから ===>それはあなたに取ってですよね、なんら根拠になりません。

サイトのデザインが良かったから==>なんら関係ないでしょ、
情報発信が良かったから =====>なんら関係ないでしょ、 
この2つにコスト掛けるなら、品質に掛けてくださいってなるでしょ。

化粧品では求められませんが、
医療機器では、購買管理というのが有りまして、
供給者(この場合にはOEM工場になります)の選定票を記述して選定過程を見える化し記録として残します。

例えば、
技術面、品質面、ビジネス面、などを評価していくわけです。

技術面で言えば、化粧品製造業(一般)の許可を持ってるからとか
         この成分を使用出来る工場だからとか
品質面で言えば、ISOやGMP持ってるからとか
         将来、輸出まで考えているなら必要なことです
*ここ重要なところです、化粧品工場はGMPとかに縛られていると勘違いしている方もいますが、化粧品はGMP対象外なので、ISOやGMPを持っていなくても製造が出来ます。
ただし、化粧品製造販売業でのGQPのなかで「製造業者等における製造管理及び品質管理が適正に行われていることを確認する」と有るため、どうやって確認するかの問題に直面しますが、ISOやGMPを持っている工場なら簡単になります。

価格が安かったから、ロットが少なかったから
は、ビジネス面での評価になりますでしょう。

また、化粧品GQPでは化粧品製造業者等における製造管理及び品質管理が適正に行われていることを確認するため、実地調査を定期的に行う必要があります。




不明点等ありましたら、お問い合わせから 質問して下さい。