FD申請をダウンロードしてインストールすると
アイコンが2つ出来ます。
普段は、申請書作成を使用しますが、
データベースメンテナンスというアイコンが出来ています。

このFD申請でのデータベースメンテナンスの使用方法(何が出来るのか)の説明です。

申請者情報登録
・・・・本来なら、申請書を新規に作成する時に入力が楽になる(申請者や担当者など)を目的にしているのでしょうが
こんなの使わなくても、製造販売届でも外国届出でも過去に作成した申請書を呼びだして、新規保存で今回作成する申請書に名前付けて保存すればOKなので、使用する必要はないでしょう。
下記の記事を参考にしてください。
化粧品製造販売届のコピー作成

申請書メンテナンス
・・・不要になった(本来なら、不要になることはないのですが、間違った名前を付けて保存してしまったとか)申請書データを削除する時
・・・現在のFD申請データの一覧表を印刷をすることが出来ます。

下記の記事を参考にしてください。
化粧品や医療機器で作成したFD申請データーの削除

大臣・知事・理事長名DBメンテナンス
・・・厚生労働大臣が変わった、都道府県知事が変わったときに使用します。
がしかし現在は鑑(表紙)に大臣名・知事名が出ない仕様に変わっていますので意味がありません。

変更し忘れが多いので申請書の作成前と言うより、交代のニュースが流れたら変更しておきましょう。
下記の記事を参考にしてください。
都道府県知事の変更

下記は、化粧品ではまず使用しないでしょうから、説明しません。
成分DBメンテナンス

登録外字メンテナンス

マスタデータ定義ファイル取り込み




不明点等ありましたら、お問い合わせから 質問して下さい。