化粧品や医療機器に関係する申請書や届書を作成するには、
「厚生労働省版医薬品等電子申請ソフト」を使用する事になります。
これは、通称でFD申請と呼ばれます。
FD申請は全て元号(和暦)での日付けで作成されます。
さて、2019年4月1日発表にされた新元号「令和(れいわ)」ですが、
FD申請での日付け入力の場分は、元号の所がプルダウンで選択したときに
FD申請ソフトが古いバージョンですと「令和」がプルダウンに出て来ません。
(手入力で元号を入れるのではありません)
そうです、新元号「令和」が出てくるFD申請ソフトにバージョンアップする必要があるのです。
というわけで、FD申請のサイトでは、
2019.04.12に医薬品医療機器等法対応医薬品等電子申請ソフトの2019年04月版(バージョン7.00)公開について
という記事がアップされています。
要約しますと、
◆バージョンアップの手順について
2014年10月版(バージョン5.00)以降の申請ソフトのアンインストール操作は原則として不要です。
最新版の申請ソフト(2019年04月版、バージョン7.00)のインストール時に、先の版が自動的にアンインストールされます。
(ただし、インストールを中止(中断)した場合には、既にインストールされていた申請ソフトでは新規様式データを作成出来なくなります。)
ちなみに、現在使用しているバージョンを確認するには
FD申請の申請書作成を立ち上げて、右最上段のところにヘルプというのがありますので、
それを左クリックしますと、バージョン情報と言うのが表示されますので、それを左クリックしますと
バージョン情報の詳細を見る事ができます。
先の版で作成して保存されていたデータはそのまま消去されずに引き継がれますが、
万一の予期せぬ事態の発生に備えて、以下のフォルダのバックアップをお願いいたします。
—————-
(1)申請データ:「USER_DB」フォルダ
(2)申請者情報:「CUSTOMIZE」フォルダ
関連記事:化粧品、医療機器のFD申請のバックアップ
もあわせてお読みください。
もうすぐGWで10連休の会社も多いでしょう、
連休明けに申請を考えている方も多いと思います。
慌てないように今のうちにFD申請のバージョンアップを忘れずに行っておいてください。
https://web.fd-shinsei.mhlw.go.jp/download/software/
不明点等ありましたら、お問い合わせから 質問して下さい。