化粧品総括製造販売責任者や化粧品責任技術者になりたいのですが、どうすればなれますか?と良くご質問されます。
資格試験の難易度は?とか難しいですか?試験はどこでいつ受けられますか?などの質問もありますが、
化粧品の総括製造販売責任者や責任技術者になるための試験はありません。

化粧品製造販売業の総括製造販売責任者
化粧品製造業の責任技術者

これらは、化粧品製造販売業や化粧品製造業の許可を取得するための人的要件として必須となる責任者です。

これらの責任者には
薬剤師さんや大学で化学の学歴があればなれます
し、
農業高校や工業高校でも、〇〇化学科卒ならなれます。

詳しくは、
化粧品製造販売業許可で必要な総括製造販売責任者の資格要件
化粧品製造業許可で必要な責任技術者の資格要件

ここでは、上記の学歴が無い方でも総括製造販売責任者や責任技術者になりたい場合です。

最低でも、高卒であることなのですが、残念ながら結構多くの方が中卒だったりします。
文系で大卒、大学院卒でも、高校時代に化学を履修していない方がいます、
これですと高卒にもなりません(中卒扱いです)ので諦めて下さい。

高卒で、化粧品(又は部外品・医薬品)の品質管理又は安全管理業務に3年従事すればOKです。
(許可を持っている会社での従事証明が必要になります。)
従事年数証明書(実務経験を証明する)で化粧品総括製造販売責任者の資格要件をクリアする方法

重要な事ですからもう一度書きます。
高校で化学を履修していない=高卒になれない(中卒扱い)になってしまいますので注意です。

高校に入学する新1年生へ、化粧品関係の仕事をしたいなら




不明点等ありましたら、お問い合わせから 質問して下さい。