化粧品関係の仕事をしたいなら、とりあえず高校で化学1は履修しておいた方が良いと思います。

高校の入学式が行われる季節になりましたね、おめでとうございます。

もし、あなたが将来化粧品に関わる仕事をしたいと考えている場合のアドバイスになればと。(ここに書く内容が全てではありません、他にもやり方はあるでしょう)

もちろん、化粧品の研究、開発って事になれば、有名理系4大、大学院を出てという事になりますので理系を目指していると思いますが、

文系を目指している方でも
化粧品の企画や製造、輸入と言った化粧品会社の中枢として関わりたい場合の話になります。(販売員や美容部員になりたいのなら関係ない話です)

化粧品会社には、総括製造販売責任者や責任技術者ってのが必要になります
*販売会社(小売店)には不要です。

これらになるには、いろいろと要件(学歴や職歴)があるのですが、
別に理系でないといけない訳ではありません。
詳しくは、
化粧品製造販売業許可で必要な総括製造販売責任者の資格要件
化粧品製造業許可で必要な責任技術者の資格要件

どんなに化粧品会社に長く働いて、品質管理とかやっていても、
学歴要件を満たさないために上記の役職に就けない方が大勢います。

文系で大学院出てるのに、高校で化学を履修していないために、上記の役職に就けない方をいっぱい知ってます。

ご自分で化粧品会社を立ち上げる場合だと、自分が責任者になれないので、
資格を持った方を雇用する必要があります。
そうなると立場が逆になりますよね(笑




不明な点等ありましたら、問い合わせ から質問してください。