医療機器製造販売業の総括製造販売責任者
医療機器製造業の責任技術者

これらは、人的要件として必須となる責任者です。

良くあるご質問に、「総括製造販売責任者や責任技術者になりたいのですが、どうすればなれますか?」
と言うのがあります。

これらの責任者には学歴があればなれます。
医療機器製造販売業には第1種、第2種、第3種とあり、
総括製造販売責任者になれる要件が違うため、詳細は
医療機器製造販売業、製造業の人的要件の説明 を読んで下さい。

ここでは、学歴が全くない場合(学歴要件を求めていない)でも総括製造販売責任者や責任技術者になりたい場合です。

実務経験 + 講習会 により なれます。 
講習会は「財団法人医療機器センター」で見て下さい

●総括製造販売責任者
医療機器の品質管理又は製造販売後安全管理に関する業務に五年以上従事した後、
「財団法人医療機器センター」医療機器等総括製造販売責任者講習会を終了した者

●責任技術者
医療機器の製造に関する業務に五年以上従事した後、
「財団法人医療機器センター」医療機器製造業責任技術者講習会を終了した者

この講習を受ける時に、許可を持っている会社での従事証明が必要になります。

*確かこれらの講習会の最後に試験があったはずです、
管理人もこの両方に出て両方の資格を取得しましたが、えらい昔の話で難易度は忘れてしまいました。




不明点等ありましたら、お問い合わせから 質問して下さい。