化粧品には法定表示が義務となっています。

この法定表示では表示(書かれてる)内容が決まっているのです。

では、どんな内容をどのように書けば良いか?

と、ここで書き方の例を書きたいのですがやめておきます。

理由は
メルカリ等のフリマサイトでは、薬機法(旧薬事法)違反商品の出品を防ぐために 
「化粧品類を出品される場合には、製造番号(ロットナンバー)や国内の製造販売者名の分かる画像の掲載を推奨します。」
としているようです。

もし、このサイトで法定表示ラベルの作り方を教えてしまうと、
それを元に偽造される可能性が有るからです。

*明らかにプリンター印刷したラベルなんて怪しいからわかるだろーーーなんて、
言わないで下さい。
正式に許可を持って輸入した化粧品でも、自社プリンターでの印刷が多いんです。

パッケージに印刷したり、印刷屋さんでラベルを作成すると、数量が半端なく多いために、
よほどの売れ筋商品でないと印刷屋さんに頼めません。
(同じ商品でも製造番号や使用期限などが輸入毎に変わるのが普通ですし、場合によっては1回の輸入のなかに複数の製造番号、使用期限のものが混在している場合もあります)

そのために、社内のプリンターで表示ラベルを印刷したものを貼りつけるのは普通の事なので、
パッケージへの印刷でなくて、ラベルが貼られている事は怪しくありません。

ついでに書きますと、
「アメリカ産の商品という事で買ったのに、ラベルに日本の会社名が書かれている、
今までそんなの見たことないですよーーー」  なんてクレーム入れないように(笑

そんな変なクレームが実際に輸入販売会社さんにあったと言うのを聞きましたが、
それが当たり前というか、日本の会社名が無いのは違法ですので。




化粧品製造販売業の許可を持っていてどうしても知りたい場合には、お問い合わせからお願いします。