化粧品製造販売業や製造業、医療機器製造販売業や製造業の許可の更新が出来るようにサポート支援しております。
化粧品製造販売業の許可更新
化粧品製造業(包装・表示・保管)の許可更新
医療機器製造販売業の許可更新
これらの許可を更新するには、薬務課の現地調査(実地調査)を受ける必要があります。
更新時の現地調査は新規許可の時に受けた現地調査とは比べて大変厳しいです。
理由は新規許可の時の調査は手順書等が薬務課さんが求める内容になっているか、理解しているかだけであり
更新時にはその手順書通りに行われてすべての記録等が保存されているかを見るからです。
新規許可時の調査=うわべだけ見る
更新時の調査=深部まで見る
という事です。
製造販売業や製造業の許可の有効期限は取得してから5年間です。
更新申請書の提出は有効期限の切れる2か月前までに、となっていますがその前に更新時調査(監査)という現地調査(実地調査)が行われます。製造販売業許可更新申請手続き
この更新時調査(監査)は許可の有効期限の6ヶ月~4ヵ月前(その時の各都道府県薬務課の込み具合)に行われることが多いです。
更新時調査(監査)では許可後からの5年間の実績が調査されます。
初めて更新時調査(監査)を受ける方にとっては何が見られるのか?
とか、
書類(記録など)に不備がありそうとか不安と思います。
その不安を払しょくするためのサポートとして、どんな書類(記録)が不足しているとかその他のアドバイスを行います。
更新時調査(監査)までの時間もあまりないでしょうから急ぎ、問い合わせ から
本来であれば、
内部監査(自己点検)を行えば早期に問題点を発見する事ができますので、
後々の修正部分が少なくなり楽になります。
内部監査(自己点検)のご依頼は 問い合わせ から